福岡で天ぷらを食べる日々

お仕事で開発をやっています

【雑記】セフィロスと私

注意

この記事にはネットミーム、茶番、ネタバレなどが含まれています。
好みじゃない、苦手な方はブラウザバックをお願いします。

セフィロス参戦

こんばんは、たっしーです。

スマブラSPセフィロスが正式配信されましたね。
FF7 REMAKE*1が発売されたこともあり、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

「スマブラSP」、「FFVII」とのコラボファイター「セフィロス」が本日配信! - GAME Watch

スマブラエンジョイ勢なので詳しくは分かりませんが、なんか強いらしいです。


【スマブラSP】セフィロスのつかいかた

昨日まで行われていた「セフィロスチャレンジ」のセフィロスは強かったです。

ファイナルファンタジーVIIと私

さて、ファイナルファンタジーVII(以下、FF7)は1997年、平成9年に発売されました。*2
幼稚園生の頃に父親がミッドガル脱出しているのを見た記憶があります。

実際に自分でプレイしたのは小学生の頃です。
小学生の僕にはストーリーも戦闘も難しく、途中からは解体新書(攻略本)に頼りながらなんとかエンディングを迎えられました。

ニコニコ動画と私

時は流れて中学生、インターネットを覚えた僕はニコニコ動画FF7の関連動画を漁っていました。

当時のニコニコ動画は勢いがありましたが、「CCFF7」や映像作品の「FF7 AC」も出たこともあり、FF7関連も特に勢いがあったように思います。(たぶん)

(色々見ていた気がするけどこれしか覚えてなかった、、、)

主にプレイ動画や「弾いてみた」を見ていたと思います。

セフィロスと田代

当時のインターネットにはある流行りがありました。

セフィロスの動画には必ずと言って良いほどあった「田代」弾幕です。

ご存知でない方向けにざっくり説明すると、
セフィロスのテーマ曲「片翼の天使」のサビのコーラス部分が「田代」に聞こえることから、当時セフィロス関連動画には「田代」のコメントが溢れていました。*3

セフィロスと私

当時の僕はヤフーキッズからインターネッツの大海原に出たばかりであり、そのような流行を知りませんでした。
しかし、とうとう、半ば必然的に、「田代」タグのついた動画と巡り合ってしまいます。

動画につけられた「田代」タグ。 流れてくる「田代」コメント。
そして曲のクライマックスが来ます。

インターネットと私

画面を覆い尽くすように表示された弾幕を見て、僕はハッキングで個人情報を全て取られたのだと確信しました。*4

目の前が真っ白になった僕は、パソコンの電源を引っこ抜いて2度とニコニコ動画を見ることはありませんでした。

おわりに

いかがだったでしょうか?

そんなわけでセフィロス正式配信です。
年末年始に暇な人は一緒にスマブラしましょう。

余談

そもそも言うほど田代って聞こえないだろ。

*1:FINAL FANTASY VII REMAKE | SQUARE ENIX

*2:ファイナルファンタジーVII - Wikipedia

*3:なぜ「田代」でそんなに盛り上がっていたのかは自分で調べてください。たぶん調べなくて良いです。

*4:クラッキング