福岡で天ぷらを食べる日々

お仕事で開発をやっています

【年末振り返り】2020年を大急ぎで振り返る

こんばんは、たっしーです。

今年も残すところあと1時間となりました。 皆さんは年末どのようにお過ごしでしょうか。

僕は普段のお休みと変わらず昼に起きてゲームをしています。 一応年末らしいことをしようと思い、さっき年越しそばを食べました。

f:id:tasshi820:20201231235352j:plain
資さんうどんのそば

※2021/01/01: プライベートの話が少なかったので追記しました。

2020年を振り返って

1月〜3月 学生生活の終わり

とにかく卒業と新生活に向けて慌ただしく動いていた時期でした。

修論

特に1月は修論と並行して新居探しや引越し準備などもしていてかなり余裕がなかったです。 同期と徹夜で修論を書きながら、飽きたらエアライドで遊んで、眠くなったらウイスキーを飲んで椅子で浅い眠りにつく日々を過ごしていました。

アルバイト

2月〜3月は当時働いていたバイト先で仕事の大詰めをしていました。 途中から在宅勤務になったため進捗が滞り、最終出社日に間に合うか怪しかったのですが、 先輩たちの助けもあり区切りの良いところまで終わらせて退職することができました。

退職直前にやっていた仕事は記事にしたのですが、最終出社日の早朝に急いで書いてその日にレビューしてもらって公開しました。レビューしてくれた人たちごめんなさい。

inside.pixiv.blog

アルバイト先では、課題解決部のエンジニアとして実務を通して様々なサービスを触らせていただきました。 1年ちょっとの短い間でしたが貴重な経験を積ませていただきありがとうございました。

4月〜6月 ステイホーム新生活とZoom飲み会

予想してなかった形の新生活と新しい会社に慣れていくのに苦労した時期でした。

お仕事

今の会社にはリモート入社しました。会社のサポート部門の方からPCなどの必要機材が送られてきてそのままセットアップ・新人研修もZoomを使って行われました。 世間では新人研修がなかったり、悪いケースだと入社を断られたりする話も聞いていました。そのような中で滞りなく入社させていただき準備していただいた担当部署の皆様には本当に頭が上がりません。

一方で、外に出れないことで閉塞感を感じていましたし、新人研修が良くも悪くもビジネス職向けな側面が強く、社内での立ち位置にも難しさを感じていた時期でもありました。 当然ストレスもかなり溜まっていたと思いますが、新卒入社の同期と毎晩Zoomで飲み明かすことであまり思い詰めずに過ごせたと思います。みんなありがとうな。

コンディション

この頃は自炊をちゃんとしていて、毎日フィットボクシングとリングフィットアドベンチャーをしていたので比較的健康に過ごせていました。 体重も卒業直後より10kgぐらい減っていました。

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Video Game

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game

7月〜9月

PGとして本配属されて実際に製品の機能開発をしていました。

お仕事

僕の所属しているチームではサーバーサイド関連のバックログをすることが多かったです。今まで触ったことのないJavaでの開発でどうなるかと思いましたが、モブプログラミングで分からない時は先輩にアドバイスをもらいながら実装していたため1人でやるよりも簡単に慣れることができたと思います。

また同期とEffective Java輪読会を始めたのも良かったです。Javaの理想的なコーディングパターンを知ることができましたし、他チームの同期と喋る機会にもなりました。

9月あたりからは公開API関連のバックログを継続的にやっていたため、周辺のコードについてはかなり詳しくなることができました。また、公開API設計の議論にも触れたことで、個人開発しているライブラリの設計などにも生かすことができ、特に良かったと思います。

コンディション

食事がUberEatsと宅配ピザ中心になり、運動もあまりしなくなっていました。これは確実に身体を蝕んでいたので反省点です。

プライベート

夜は専らGhost of Tsushimaをプレイしていました。あれは本当に素晴らしいゲームなのでプレイしてみて欲しいです。

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game

10月〜12月

お仕事

前クォーターと変わらず公開API関連のバックログをやっていました。

この頃は余裕も出てきて自分の触っているコード関連で開発環境改善のコードを書いてみたり、社内ツールの開発などもやっていました。

tasshi.hatenablog.jp

12月にはAdvent Calendarにも参加しました。今年は業務中に得られた知見をうまく記事に昇華することができなかった印象です。

詳しくは↓の記事をどうぞ。

tasshi.hatenablog.jp

また秋ごろは出社も解禁されていたのでオフィスで先輩と話したり、密に配慮しながら同期と飲んだりもしていました。 長らく不足していたリアルでのコミュニケーションが充実していてメンタル的に良好な時期でした。

コンディション

一方で夏の生活習慣の乱れが如実な体力低下として実を結んだ時期でもありました。朝起きれなかったり、退勤後バテてしまって何も手に付かなかったりと体力の重要さを痛感しました。 体力をつけるためにオフィスまで自転車で出社したりもしていましたが、寒くなるとやめてしまいました。

B'zは最高

10月下旬〜11月下旬まで行われていたB'zの5週連続オンラインライブを全日程視聴していました。

B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1~5

B'zは中学生の時にシングル・アルバム全部覚えるほどハマっていましたが、その後長らく離れていました。 ステイホーム期間に公開された「HOME」のセッション動画で再び気になっていたのですが、今回のライブで完全に再燃しました。


B’z “HOME” Band session

毎週末に楽しみがあるというのがあれほど楽しいことだとは知らなかったです。

ライブの様子はこちら↓をどうぞ。年末年始はアンコール配信もやっているので興味のある方はぜひご覧ください。


B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day3-4 DIGEST

また、収録の行われていた羽田イノベーションシティにも足を運んだりもしました。 あの1ヶ月間は本当に生活が潤いで満たされていたと思います。

プライベート

夜は専らGhost of Tsushimaのオンラインを同期の友達と遊んでいました。あれは本当に素晴らしいゲームなので(以下略)。 オンラインゲームを友達とやると足手まといになることが多いので今まであまりやっていなかったのですが、Tsushimaは一緒に始めたこともあり楽しく遊べたと思います。

あとはOculus Quest 2でBeatSaberやVRChatなどもしていました。

tasshi.hatenablog.jp

2021年

来年はもう少しアウトプットを増やしたいです。

具体的には、技術的な投稿を毎月1つは継続したいと思います。ずっとQiitaだけ使っていたのですが、内容の大きさや記事の完成度に拘ってあまり記事をかけていませんでした。来年からは小さいことでもはてブロに投稿しようと思います。大きい内容はこれからもQiitaに投稿するのでそちらもよろしくお願いします。

あと趣味のコードももう少し書きたいです。

今持っている個人開発のプロジェクトを整理してみたのですが、今年は途中まで作って放置しているプロジェクトが多かったです。 それら全てを回収しようとすると新しいことに着手できなくなるので、やりたい物を選びつつ少しずつ整理していこうと思います。

基本的なことですが体力も戻したいです。今は新発売のフィットボクシング2をやっていますが、来年はできればロードバイクも再開したいです。

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ- -Switch

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ- -Switch

  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: Video Game

まとめ

1時間でどれほど書けるかなと思っていましたが前半に時間をかけ過ぎました。

それでは皆さん良いお年を。 2021年もよろしくお願いします。