福岡で天ぷらを食べる日々

お仕事で開発をやっています

【Advent Calendar 2020】振り返りとかおすすめ記事とか

こんばんは、たっしーです。

オフピークですが、Advent Calendar 2020の振り返りです。

投稿した記事

今年は2つのカレンダーにそれぞれ1つずつ投稿しました。

Rust Advent Calendar 2020

10日目: 公開APIのインターフェースで利用している外部クレートはRe-exportする(と良さそう) - Qiita

  • RustのAPIガイドラインにあるissueから、依存クレートに関する議論の解説です。
kintone Advent Calendar 2020

10日目: kintoneで他のユーザの予定を確認するJSカスタマイズを作る - Qiita

昨年の記事はこちら

Rust Advent Calendar 2019

4日目: crates.ioにクレートを公開するまで - Qiita

  • Rustのクレート公開を、実際に公開して得られた知見を交えて説明しました。

5日目: ffmpegをRustから子プロセス実行して、それっぽくmp4エンコーダを書く - Qiita

おすすめ記事

今年読んでみておもしろかった記事です。

Rust Advent Calendar 2020

11日目: Rustの型システムの恩恵:言語処理系としての観点から - Qiita

  • Rustの型システムのうまみについて、他言語と比べながら分かりやすく書かれています。

16日目: Rustのコンパイルエラーを爆発させる技術 - Qiita

  • コンパイラエラー爆発という競技は初めて知りました。静的ディスパッチは狙いどころみたいです。
Rust 3 Advent Calendar 2020

11日目: rust-lang/rustへのcode contributionをはじめからていねいに

  • RustへのContributionしたい人向けの神記事。Rustの開発フロー自体も参考になります。
ドワンゴ Advent Calendar 2020

9日目: 2で割ることと3で割ること - Qiita

  • 読むと納得できるんですけど、思いついた人すごい。
本番環境でやらかしちゃった人 Advent Calendar 2020

8日目: 管理者用初期化URLを踏んでWebサービスのデータをふっとばした話 - Qiita

  • GET(DELETE)の罠、毎年見るんですけど怖すぎませんか
BaHo Advent Calendar 2020

9日目: キーボードをお探しですか? 2020 Refine 版 | BaHo猫 Blog

  • 今年HHKB使い始めましたが、キーボード沼先駆者様のレビューはありがたいです。

13日目: 折り返し記念日 | BaHo猫 Blog

  • Advent Calendarは自由であって良いと教えてくれる良記事。

感想

今年は社会人として初めてのAdvent Calendarでした。

体感的には昨年に比べて内容の薄い記事になってしまった印象です。

原因としては、
「この1年間での学びが、業務に関係のあるドメイン知識中心であった」こと、
「記事にかけられる時間が少なかった」こと、
が大きかったです。
これは現在の業務内容や働き方の問題なので、必要に応じて変えていきたいです。

あと、今年はうっかり「同日に複数のカレンダーに登録してしまった」ため、負荷が一点集中してしまいました。
来年はちゃんと計画的に記事を書きたいと思います。

それでは皆さん良いお年を。
2021年もよろしくお願いします。